イラストレーター☆ノリミズ ミカ

(三兄弟の母でイラストレーター。)
qrcode
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
わくわくまちがいさがしーあそびのたからばこ7
わくわくまちがいさがしーあそびのたからばこ7 (JUGEMレビュー »)

表紙と第1章描かせていただきました。わくわく楽しいです!
RECOMMEND
マジックの必殺ワザ
マジックの必殺ワザ (JUGEMレビュー »)
上口 龍生, ノリミズ ミカ
ノリミズが表紙から中身までイラストを担当させていただきました〜!おもしろマジック満載ですよ!
OTHERS


| - | | - | - |
ピースカードのお知らせ
2006年度ピースカードのお知らせがきました。

よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー
すでに、カードを制作されているかもしれませんが、今年の共通送付先、展示イベント等についてお知らせします。
お知り合い、お友達等にもお知らせ下さい。

ピースカードは平和のために描く一枚の絵はがきです。
夏のあいさつ状のように個人の友人、知人に送っていただくのが基本ですが、参加いただく多くの皆さんの絵はがきを、一堂に観る機会があればということで「ピースカード展」を毎年夏に開催しています。

宛名面にPEACE CARDという文字を入れた絵はがきをつくり、毎年8月開催のピースカード展宛にお送りください。
ピースカードは1枚だけの手描きでも、多数枚印刷したものでもOKです。

☆フィリア美術館/PEACE CARD展
 
 〒408-0041 山梨県北巨摩郡小淵沢町上笹尾3476-76
 tel.0551-36-4221
公開期間/8月21日(月)〜9月10日(日)
 9:30〜18:00(9月は〜17:00)休館日9/6(水)
       http://www5.ocn.ne.jp/~philia/
 
参加無料です。ピースメッセージを書いて住所・氏名を明記の上、
 切手を貼り、郵便はがきとしてご郵送ください。
 (今年はフィリア展会場のカードの販売はお休みします。)
 開催前日8/20(日)までに着くようにお送り下さい。
 (展示期間中の到着カードも随時加えてまいります。)

☆東京展は9月に開催予定です。詳細が決まり次第、お知らせします。

☆ピースカードの詳しい情報はホームページをご覧下さい。
       http://www.peacecard.com
 現在、ピースカード参加者限定のお得なカード印刷、
 小ロット100枚、4,000円より(博進堂)の情報もトップページに
 のっておりますのでご覧下さい。

今年も、たくさんの方に参加していただきたいのでぜひ、お知り合い、
お友達等にも声をかけてください。よろしく御願いいたします。
よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー

うぅぅ、今年は参加できるか、ちょっと微妙なところなんですが、できれば私も参加したいと思ってます。

待ち受け画像は、去年のピースカード『PeaceSprout』↓
PeaceSprout
| 待受画像 | 13:21 | comments(0) | trackbacks(1) |
メトロdeフリマin東池袋
7月15日に開催されたメトロdeフリマin東池袋に遊びに行きました。
ものすごい雷雨がおきたりで、間に合うか微妙だったけど、とりあえず行く!と向かいました。
結局、到着したのは終了10分前!ワオッ。冷や汗

作家仲間が何組が出るとのことで見に行く…といっても、時間的にもう挨拶程度しかできないのですが。

地下鉄の改札を出てすぐがフリマ会場とは珍しいです。
東池袋は、うちの最寄から一本で行けるので楽なのです。
室内だし冷房完備、地下鉄駅では告知ポスターも目にしましたし。
アート出展者も多いそうで、もしかして今後もあるなら、いつか参加するかもと、参考にしたいのもありました。

…が、もう到着した時点でみなさんほぼ片付けモード。
苦戦の様子が伺えます。しょんぼり
仲間たちも、すでに帰ってるかもと慌てて探すと、片付けてましたがいました。
かなり久々の方々もいて、ずっと気になっていたので、挨拶できただけでも一先ず良かったです。

話を伺うと、やっぱり大苦戦だったようで、人通りが少なかったそうで…。
しかも、冷房完備とのことだったのに、「外よりも暑い!」とのこと。
この日、ものすご〜い暑くて、最高気温35℃くらいはあったかと。
それより暑いって…。びっくり
確かに、汗びっちょりかかれてました。
う〜ん、夏は厳しい会場なんですかね。
【↓待受用画像は「暑い!」スイカ頭ちゃん↓】
暑い!
前回、秋に開催されて、その時は盛況だったそうです。

こう見てしまうと、自分もまたフリマに参加したい〜なんて思っちゃったりするんですが、まだしばらくは厳しそうです。
子供がじっと一所で飽きずにはいられませんしね…。
まだ歩きませんが、歩いたら歩いたで、他の出展者さんを荒らしそうですし。
まぁ、それ以前に、今は寝てる間くらいしか、モノ作りもできないんで無理ですね。しょんぼり

地元のお祭りでフリマがあるので、在庫処分的に参加するのもいいかなぁなんて、考えたりもしてたんですが。
参加費も1日600円だし、そのままベストポジションで花火大会を見ることもできるので!
う〜ん、でもまだそれすらも厳しそうです…残念。悲しい


NEW!ドコイク?』待ち受け画像、1点更新しました。
| 待受画像 | 03:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
かえるてん
梅雨だというのに、日差しの強い暑い日が続きますね〜。かたつむり

この時期恒例、高円寺ギャラリーたまごの工房『かえるてん』に遊びに行ってきました。
【かえるてんの様子】
かえるてん
もう展示も終わりに近づいてるので、かえるたちもだいぶ旅立っていったんでしょうね。

以前買った、JunpingFlogさんのTシャツもくたびれかけてきたので、いいモノがないかな〜と。
そしたら、今年はTシャツがどっかりと!…迷うじゃない!
結局、またJunpingFlogさんのをお買い上げ。Tシャツ

今回も素敵な作品がいっぱいで楽しみましたー。楽しい
うまいこと、たまごに着く直前に息子も眠りに入って、帰る頃にお目覚め。
おかげでゆっくり見ることができたし、たまごのおねえさんにも挨拶することができました。
しかし、平日にも関わらず、お客さんが絶えず来てましたー。
恐るべし、かえるてん!びっくり

赤い旗『かえるてん』は、高円寺ギャラリーたまごの工房にて7月2日まで開催中です。

ついでに、かえる&おたまの待ち受け画像も!
カエルとオタマ
| 待受画像 | 01:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
もうすぐ…
ここのところお仕事続きで、やっと落ち着きました〜。
息子
祝もうすぐ息子の1歳の誕生日。
ちょうど、その直前に落ち着いたのでよかったです。嬉しい

早かったですね、この1年は。
出産が遠い昔のようです。
子育ては大変は大変なんですが、思ったほどではなかったような気がします。
もちろん、これから動き回ったりすると、もっと大変なんでしょうね。
比較対照がないからわからないですが、わりと手のかからない子だからかもしれません。
男の子は病気しやすいと聞きますが、まだ風邪をひいて熱を出したこともないですし。
1度、鼻ズルズルを放っておいて、中耳炎になって熱が出たことはありましたが〜。
ご飯もバクバク食べます。
お陰で、常に何ヶ月か先の年齢を言われる風貌をしてます…。

以前は、何も思わずできたこと。
例えば、外食をするとか、飲みに行くとか、買い物をするとか、ライブに行くとかとか…。
そういったことが、どうしても制限されてしまうので、多少のストレスはあります。しょんぼり
でも、そろそろご飯も大人と変わらないようなものを食べれるようになったり、少しずつ出かける幅も広がっていくのかと思います。

何か作ったりもしようかなぁという気も少しずつ出てきました。
気だけで、実際動けるかはわかんないですけど。
何かできた時は、ここでお知らせしたいと思います。
| 待受画像 | 16:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
ボツ…
あるキャラクターコンペに送ったのですが、ノミネートされなかったのでしょんぼり、こちらで公開…。
ピーナッツキャラの「ピ☆ナッツ」です。
ピ☆ナッツ あくびあくびピ☆ナッツ うれしーうれしーピ☆ナッツ たのしーたのしーピ☆ナッツ よっ!よっ!ピ☆ナッツ 泣
GIFアニメになってるので、携帯の機種によっては、動いて見えないと思います。
だと、「よっ!」は、何だかわかんないですね。
| 待受画像 | 19:56 | comments(2) | trackbacks(0) |
思い出すのは笑顔ばかり
フリマでご一緒することがたびたびあった、本橋さんがお亡くなりになられたそうです。
本橋さんは、主にガラスや陶器などに絵付けをされてたおばちゃんで、ASC系のフリマや箱貸しのお店などに作品を出されてたので、ご存知の方も多いかと思います。

私が初めて会ったのは、たぶん何年か前の東京女子大のフリマだったでしょうか。
お隣になって、気さくに話かけてくれて…というか、何かとずっと話されてました。(笑)
その後もフリマで会うと、早朝からでも、重い陶器を持ち歩いてても、若い出展者が多い中で誰よりも、いつでも元気で。
私も元気になれて、とても会うのを楽しみにしていた方でした。

そんなご縁から、本橋さんの名刺を作らせていただいたりもしてました。
花
最初のバージョンは、本橋さんの作品をイメージして、こんな絵を入れていましたが…
テントウ
「私、このテントウが好きなのよー!これ入れてよ!」とのことで、次バージョンからはテントウ名刺に。
せっかく本橋さんオリジナルマークを作ってあげたのに!(笑)
テントウは、一時自分の名刺にも入れてたので、トレードマーク的なキャラなんですよ!(笑)とか思いつつ。
でも、気に入って使ってくれるんならいいかと。

妊娠でフリマをお休みして、本橋さんとはしばらくお会いできないままでした。
そろそろ気候もよくなってきたので、フリマに遊びに行って、息子を見せびらかせたいと暢気に考えていました。

直接息子との対面はできなかったので、せめて葬儀でと思ったのに、ものすごい春の嵐。
息子と一緒には厳しすぎるので、残念ながら断念せざるおえませんでした。
「いいのよぉ、無理しなくて!」って言ってるような。なんて、勝手に。

お茶
なので、代わりに、本橋さんのティーセットでお茶を飲みました。

ご冥福をお祈りいたします。
| 待受画像 | 12:36 | comments(2) | trackbacks(0) |
本日より
本日より、先日お知らせした展示が始まります!

赤い旗出会いでアート・あいであーと展 (←詳しくはクリック)
2006.3.31(金)〜4.2(日) 11:00〜17:00 最終日〜16:00
山椿美術館 杉並区高円寺南3-34-5

ぜひ、お近くまで行く予定のある方は覗いてみてください。GO!

今日、私も会場に行こうと思っていたのですが、どうも午後から風が強くなるようで。強風
昨日、風すごかったですよね。
あんなふうになってしまうと、赤ちゃん子供がちょっと心配なので…。
せっかく天気はいいのに…残念です。しょんぼり
土日も、予定があって行けない可能性が高いです。

最近は、天気が良くても、風が強い日が多いですね。
風冷えも今日までと、天気予報で言ってたので、収まってくれるといいのですが。
家の方は、畑が多いから、痛い撃沈のですよ。砂嵐化して。

つくし
桜桜もきれいですが、私はつくしを見つけました!
今まで、子供の頃に1度しか見たことなかったので、感動しました。嬉しい
今住んでいるあたりは、自然が残ってるので、つくしないのかな〜と歩く時は気にしていたんですが、スギナ(つくしの後に生えてくる草)しか見なくて。
家の裏にある空き地の奥へ入り込んで、ふと足元を見たらたくさんのつくしが顔を出してました。
意外と近くにありましたよ〜。
つくし食べれるそうだけど、食べたことなかったので、ちょこっと試しに採って、おひたしにして食べました。
ほろ苦で、ゴーヤみたいでした。
つくし小さいし、下準備が大変なので、また食べるかというと微妙ですが…。
春の味として登場させるには、おもしろいですね。ディナー
| 待受画像 | 13:33 | comments(0) | - |
仕事が落ち着いたので、お出かけしようかなと思うと、雨降り。雨
雨
昨日までは、ポカポカだったのに残念です。しょんぼり

しばらく仕事も落ち着きそうなので、久しぶりに企画展とか参加してみようかな、なんて考えるけど、HPの更新とか、部屋の片付けとか、子供の相手とか。
そっちのほうを、今は優先したほうがいいのかなと思います。

いろいろなことがスッキリしたら、また考えます。
| 待受画像 | 12:00 | comments(0) | - |
バレンタイン2
バレンタイン女の子バージョンも。
ハッピーバレンタイン!
グリーティングカードにもアップしました。こちら
素敵なバレンタインを!ラブ

そしてお知らせです。
クリンスイ・クラブのポヨングッズにバインダーが追加されました拍手
今回は、ほとんどデザインもさせていただきました。
会員の方は、会報誌を挟みましょう!
| 待受画像 | 10:59 | comments(0) | - |
バレンタイン
明日は、バレンタインですね。
先日スーパーに行ったら、バレンタインデーキッス♪がかかってたり、お菓子材料コーナーで悩んでるお嬢さんがいたりしました。
もうすぐですが、内気な殿方はこの画像でアピールしてみてはいかがでしょう?
チョコちょうだい!
グリーティングカードも用意してみました。→ PCPC携帯携帯
ぜひ送ってみましょう。

我が家は、旦那さん出張中なので、帰ってきたら何か作ってあげようと思ってます。
| 待受画像 | 21:25 | comments(0) | - |